スポンサー広告 > iOS5で純正テザリングの有効化とシャッター音の無効化(要JB)
iPhone・iPad2 > JB(脱獄)情報 > iOS5で純正テザリングの有効化とシャッター音の無効化(要JB)



iOS5で純正テザリングの有効化とシャッター音の無効化(要JB)

最初に述べておきますが、これらの改造は全て自己責任で行なってください。
当方や当方に関係するすべての団体は一切責任を負わないものとします。

iOS 5.0(iPhone4)で純正テザリングの有効化シャッター音を無音化する手段を見つけたのでメモしておきます。

シャッター音の無効化

まず、シャッター音の無効化の方が簡単なのでこっちからまとめます。
これはiOS4時代となんら変わりありません。
ただ、まだパッチとか出ていないようなのでパッチがやってることを手動でやるだけです。

iPhoneの言語を英語に変更します(現段階ではCydiaが日本語環境で落ちるため)
Cydiaより”iFile”をインストールしてください。

“iFile”を起動し下記のファイルを好きな名前でリネームします。

変更内容

変更前
/System/Library/Audio/UISounds/photoShtter.caf

変更後
/System/Library/Audio/UISounds/photoShtter_bkup.caf





これで無音化されていると思います。


純正テザリングの有効化

carrier.plist”を書き換えるため、お馴染みの

CommCenterClassic patch for iOS 5 GM (9A334) が必要です。

リポジトリ(http://v.backspace.jp/repo/)をCydiaに追加します。

そしてCydiaより”CommCenterclassic patch ”をインストールしてください。

その後、”iFile”を起動し下記のファイルの内容を編集します。
/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Softbank_jp.bundle/carrier.plist




編集内容

編集前

1
2
<key>type-mask</key>
<integer>7</integer>


編集後

1
2
<key>type-mask</key>
<integer>55</integer>



編集したファイルを保存し、再起動します。

設定から下記のように辿り有効化すると純正テザリング(インターネット共有)が利用できると思います。
“設定” ⇒ “一般” “ネットワーク” “インターネット共有” “オン”







この記事が役に立ったり良かったと思った方は1クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓


関連記事
92:あのー!

編集を行わなくても、使えているのですが、このままじゃお金かかったりするんですか?

2012.06.19 01:15 かく #- URL[EDIT]
90:

『インターネット共有を設定』の項目は出てきたのですが、タップできません。
誰か助けていただけないでしょうか
iPhone3gs、ios5.1.1です。

2012.05.08 22:54 あとちょっと #p4G/89sk URL[EDIT]
89:.

I fun box を使っても無理ですか?

2012.04.03 09:58 よし #4z42r8S6 URL[EDIT]
88:Re: あの

できません。

2012.04.03 07:39 105 Store #- URL[EDIT]
87:あの

脱獄なしでパソコンを使って出来ますか?

2012.04.03 01:21 よし #RaJW5m0Q URL[EDIT]
75:テザリングについて

私も記載内容の通りに行ってもテザリングが出来ませんでした。
もう一箇所変更が必要です。
下記内容を追加で設定してください。
/var/preferences/SystemConfiguration/preferences.plistをiFileのText Viewerで

<key>typemask</key>
<integer>7</integer>
となっているところを、
<key>type-mask</key>
<integer>55</integer>

2012.02.10 19:58 投稿者 #- URL[EDIT]
74:Re: インターネット共有の項目でました!

パケホなら問題なく使えます。

2012.01.27 12:48 管理人 #- URL[EDIT]
73:インターネット共有の項目でました!

ですが、項目の説明に...
「インターネット共有をオンにすると
iPhoneのインターネット接続を
コンピューターと共有できます。
追加料金が発生する場合があります。」

と書いてありますが、パケホなら大丈夫なのでしょうか。

返答よろしくお願いします。

2012.01.27 11:53 たれしょう #- URL[EDIT]
65:Re: タイトルなし

このテザリングメニューの出し方は、iOS5.0 がリリースされて、脱獄ツールがまだ対応していない時に公開したものです。
JBしているのであれば、

Cydia から iOS5 対応の TetherMe(現在は2.2-30) をインストールすれば問題なくテザリングが使用できるようになります。

2012.01.17 07:23 管理人 #- URL[EDIT]
64:Re: ipad

iPad や iPod 等は、フォルダ構造の違いがあるため無理かと思いますが、ターゲットのフォルダやファイルを探し同じことをすれば可能だと思います。

2012.01.17 07:14 管理人 #- URL[EDIT]
60:ipad

ipad1では無理でしょうか?

2012.01.15 16:18 さか #- URL[EDIT]
59:できないという方

上記設定後(再起動後)に、
一般→リセット→ネットワークの設定をリセット
でできませんか?
Wifiの接続設定が全部クリアされるので、復帰めんどうですけど
これで当方の5.0.1環境ではテザリングのメニュー出てきてます

2012.01.11 17:54   #- URL[EDIT]
57:ひゃっほー

 掲載手順にて問題なくテザリングメニューが表示されました。ありがとう。

2012.01.09 12:41 投稿者 #- URL[EDIT]
44:Re: タイトルなし

iOSのバージョンとどのファイルか教えてもらえますか?

2011.12.29 09:56 管理人 #- URL[EDIT]
39:デザリングですが

55に書き換えたあと、レッドスノウにてリブートしたんですが、インターネット共有という項目が出てきませんでした。
なぜでしょうか???

2011.11.10 20:50 JB2年目 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
